まつだまつだ
2016/03/16

アルゴリズムとは

この記事は約2分で読めます。

アルゴリズムとは

用語辞典

アルゴリズムとは、辞書で調べると「算法」という意味で、「なにか特定の目的・目標をより効率的に達成させるための計算手順」です。
特にIT用語ではSEO関連で使用される言葉で、Googleなどの検索エンジン側の「クローラー」と呼ばれる検索エンジンロボットが、検索結果でWebサイトの検索順位を決めるために用いられる計算手順です。ランキングアルゴリズムとも言います。

検索順位自体を決定させる指標は200以上あり、その全てが公表されていないため、検索順位を上げるのは容易ではありません。これらを対策していくことがSEO対策と言います。

ちなみにGoogleでは、小さなアルゴリズムアップデートから大きなアルゴリズムアップデートまでが毎日のように行われています。

アルゴリズムとは
まつだ 渉外課

渉外担当のまつだです。 Web関連以外にも、幅広い営業活動をしています。

この記事の関連記事

一覧へ戻る

私たちについて

私たち『Camarade(カマラード)』はクリエイター目線で
総合的な情報を発信するWebメディアとして
PhotoShopやillustratorの活用方法や、WordPressなどのCMSの
カスタマイズ方法など幅広い情報をお届けしていきます。
同時にSOHOやフリーランスのパートナーを募集しております。