CamaradeCamarade
2015/04/17

あなたのホームページのいいね!ボタンは大丈夫?仕様変更により2015年5月より動かなくなります!

この記事は約2分で読めます。

あなたのホームページのいいね!ボタンは大丈夫?仕様変更により2015年5月より動かなくなります!

SNS

facebookのプログラムの仕様変更により、2014年5月より前にボタンを設置したいいねボタンは、2015年5月以降はプログラムが動かなくなります!

こんにちわ。ホームページリニューアルアドバイザーフロントエンジニアの清水です。

いいねボタンの新しいプログラムが出たのが、昨年2014年の4月末日。
それまでにいいねボタンを設置したという心当たりのある人は、コードを今のうちに書き換えましょう!

※iframeタグを使用している方は書き換えなくても大丈夫です。

まず、設置したコードをチェックしましょう!

1

コードの中に、【all.js】という記述があれば、2014年5月以降は動作しません。

そして、動作させましょう!

動作させるためには、

①facebookサイトにて新しいコードを取得し、再設置する。
②仕様変更前のコードを書き換える

 があります。

①facebookサイトにて新しいコードを取得し、再設置する場合は、以下のサイトより再取得しましょう!

https://developers.facebook.com/docs/plugins/like-button?locale=ja_JP

 

②仕様変更前のコードを書き換える場合は、以下を参考に変更しましょう!

2

all.jsを【 sdk.js】に、そして【&version=v2.3】を追加。

簡単ですね!

最後に...

上記で書き換えたコードも、2016年6月まではサポートされるようですが、それ以降はまた仕様変更の書き換えをする事になるでしょう。

facebookやその他SNSは、爆速に進化していますし、これからもして行くと思いますので、常にアンテナを張って行こうと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

一覧へ戻る

私たちについて

私たち『Camarade(カマラード)』はクリエイター目線で
総合的な情報を発信するWebメディアとして
PhotoShopやillustratorの活用方法や、WordPressなどのCMSの
カスタマイズ方法など幅広い情報をお届けしていきます。
同時にSOHOやフリーランスのパートナーを募集しております。