しみずしみず
2015/03/26

アクセス解析は全ての要!Googleウェブマスターツール サイトを素早くインデックスさせる方法

この記事は約4分で読めます。

アクセス解析は全ての要!Googleウェブマスターツール サイトを素早くインデックスさせる方法

Google

こんにちは。HPリニューアルアドバイザー フロントエンジニアの清水です。

ホームページを一生懸命作成しても、検索エンジンに存在を知ってもらわなければ、いくら良質なサイトを作ったとしても、検索エンジンに表示されませんね。

前回、ウェブマスターツールの概要から登録方法までを解説させて頂きました。

前回の記事はこちら

今回は前回の続きという事で、ウェブマスターツールを使ってGoogleの検索エンジンに素早くインデックスさせる方法をご紹介させて頂きます。

検索エンジンに素早くインデックスさせる目的

content

検索エンジンはウェブ上にある、あらゆるページを巡回し、データを収集してきます。
そして収集して集めたデータをがどんな内容なのかを分析し、分析したデータを記録していきます。

これが、検索エンジンによるインデックといいます。

このインデックスされたデータを元に、検索ボックスに入力されたキーワードとインデクスされたデータを紐付けて検索結果に反映されます。

通常、WEBサイトが検索エンジンにインデックスされるには、長ければ1ヶ月以上もかかる場合があります。

検索エンジンに素早くインデックスされるということは、それだけ早く検索結果に表示されやすくなると言う事です。

検索エンジンに素早くインデックスさせる方法

content

検索エンジンがデータを収集する際に、【クローラー】と呼ばれる検索エンジンロボットを使用しています。

Googleのメインクローラーは【Googlebot】とよばれます。

この【Googlebot】に素早く存在をしってもらうための方法は、

  • サイトマップXMLの送信
  • Fetch as Googleの登録

などがあります。

サイトマップXMLの登録

content
通常、サイトマップはホームページのページのリストですが、ここでいうサイトマップは、検索エンジンのロボット【Googlebot】がデータを収集しやすい形式、【XML】という形式に変換します。

サイトマップXMLの作成は、いろいろ方法がありますが、最も簡単でおすすめは、以下のURLより簡単に作成しダウンロードできます。

http://www.sitemapxml.jp/

ダウンロードしたら、FTPソフト等を使用してサイトのTOPディレクトリにアップロードします。

1

無事アップロードが完了したら、ウェブマスターツールにログインします。

https://www.google.com/webmasters/

お持ちでない方は、以下より登録して下さい。

https://accounts.google.com/signup?hl=ja

ログインしたら、ウェブマスターツールTOPページより自分のサイトをクリックし、サイトマップの追加/テストをクリックします。

【sitemap.xml】と入力し【サイトマップを送信】ボタンをクリックします。

2

すぐには結果に表示されませんが、数日で以下のようにインデックされている事が確認できます。

3

Fetch as Googleの登録

content
【Fetch as Google】は、Googleの検索ロボットを強制的に巡回させるという機能があります。

この【Fetch as Google】を使用して、記事やホームページを更新をした際に素早くかつ強制的にインデックスさせます。

ウェブマスターツール左メニューより、

クロール > Fetch as Google

に進みます。

画像の箇所に、素早くインデックスさせたいURLを入力し、【取得】をクリックします。

4

ステータスか【完了】となったら、【インデックスに送信】を押します。

5

送信方法の選択ボックスが出現しますので、 そのページのみを、リクエスト申請する場合と、リンクしてるページを含めてリクエストを申請する場合と、状況に合わせて該当のクロール方法を選択し、送信ボタンをクリックします。

6

以下の用にインデックスに送信されたURLと出れば完了です。

7

最後に....

いかがでしたでしょうか?

ホームページを運営していて、重要なページをいち早くインデックスしてほしい時や既存のページを更新して、いち早く検索エンジンに変更をインデックスしてほしい場合など、今回の内容は参考になるのではないでしょうか?

それでは、また。

アクセス解析は全ての要!Googleウェブマスターツール サイトを素早くインデックスさせる方法
しみず WEBディレクター&クリエイター

WEBディレクター&クリエイターのしみずです。 主にWeb制作に関係する業務を統括しています。

一覧へ戻る

私たちについて

私たち『Camarade(カマラード)』はクリエイター目線で
総合的な情報を発信するWebメディアとして
PhotoShopやillustratorの活用方法や、WordPressなどのCMSの
カスタマイズ方法など幅広い情報をお届けしていきます。
同時にSOHOやフリーランスのパートナーを募集しております。