AkiAki
2016/06/07

世界中で圧倒的支持!モンスター級の人気アプリ「Snapchat」

この記事は約3分で読めます。

世界中で圧倒的支持!モンスター級の人気アプリ「Snapchat」

写真・映像撮影

なんと1日のアクティブユーザーが1億5000万人!Twitterをも超える勢いのアプリ「Snapchat」。
日本でも10代~20代を中心に人気加速中。今年のトレンド入り確実のこのアプリ、知らなきゃヤバいかも?

Snapchatって?

世界中のティーンが愛用している最先端のアプリ「Snapchat」。通称:スナチャ。
アイコンは見たことがあるけど、LINEやTwitterと似たようなものなんじゃ?といった認識の方が多いかと思います。

Snapchatはその名の通り、”写真”が送れる”チャット”アプリ。
写真の加工はもちろん、動画やリアルタイムの情報を発信・受信することができます。
ジャンルとしては、TwitterやFacebookに並ぶ写真を共有できるSNSに分類されます。

他のアプリと何が違うの?

img1

では、Snapchatは他のSNSアプリとどう違うのか?
イマドキのアプリは、写真の加工も当たり前だし、リアルタイムでやりとりできるのもそんな珍しくないですよね。

ティーンに受けそうなアイコンやスタンプが可愛いから?何か面白い加工ができるの?といった疑問くらいしか抱かないはず…。

このアプリの特徴は、ズバリ”投稿した写真や動画が自動的に10秒以内に消えてしまう”という斬新な機能にあると思います。
詳しく言えば、投稿者が1秒~10秒の間で閲覧時間を設定でき、閲覧時間が終了したら投稿した写真や動画が見れなくなってしまうという機能なんです。
だからか、アプリのアイコンも「お化け」なんですね。

なぜこんなに人気になったのか?

他のSNSと大きく違う個性を持っていることは、わかったけれどもなぜこんなに人気に火が付いたのか。
これは先ほど話した通り、投稿した写真や動画が10秒以内という短時間で消えてしまう機能が
若者にとって「気楽」で「リアルタイム」に友達と盛り上がれるからだと思います。

どうしてもSNS関係は評価や時間差を気にしてしまい、後から何か気になってしまったり、やりとりにどうしても時間差を感じてしまいます。

でも「Snapchat」は、チャットだからこそのリアルタイムでお喋りしている感覚で後ずさりすることなく写真や動画を投稿できるので、
後々に無駄なストレスを感じることなく、その時を一緒に共有して楽しめるのが人気につながったんだと思います。

そんなリアルタイムを大いに楽しむ為の「Snapchat」では、
いいね!やシェア、リツイートといった他者からの評価の機能もありません。

ある意味、現代人が持つSNS疲れの救世主なのかもしれませんね。

こんなこともできるんです。

img3

「Snapchat」では、写真・動画の投稿、チャット以外にもビデオ電話も可能なんです!
遠く離れた友人やスターとも、リアルタイムでお喋りしている感覚を楽しめます。
また虹を吐き出す、ネタにも困らないユニークなレンズや加工機能も充実。

他にもライブ機能やオリジナルストーリーといった、「Snapchat」独自の機能も・・・これはアプリをはじめるまでのお楽しみに♪

世界中で圧倒的支持!モンスター級の人気アプリ「Snapchat」
Aki アシスタントデザイナー

Webデザインや撮影のアシスタントなのかもしれない人。 仕事ではデジタル一眼、趣味ではアナログ推しです。フィルムっていいよね。 【愛用中】Nikon FM2、intax mini7S

一覧へ戻る

私たちについて

私たち『Camarade(カマラード)』はクリエイター目線で
総合的な情報を発信するWebメディアとして
PhotoShopやillustratorの活用方法や、WordPressなどのCMSの
カスタマイズ方法など幅広い情報をお届けしていきます。
同時にSOHOやフリーランスのパートナーを募集しております。