AkiAki
2016/04/12

30,000人の写真展

この記事は約4分で読めます。

30,000人の写真展

写真・映像撮影

こんにちは~(*^_^*)今日も少し寒いですが、いかがお過ごしでしょうか?
私はというと、日々迫ってきているゴールデンウィークをどう過ごそうかじわじわ計画中です。
毎日時間が足りなくてできないことを一気に片づけてしまいたい!と思いつつ、旅にも出たい気分。難しいですね。

さて、今回はそんなゴールデンウィークにもぴったりな企画展をご紹介♪

「“PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展」をご存知ですか?

FUJIFILM社より毎年、全国各地で開催されている写真展です。
ただアーティストやフォトグラファーの写真展ではなく、
「あなたが主役の写真展」です。

私が学生の頃からよく目にしていた写真展で、
周りの友人や先輩もよく応募しては、展示してもらいました。

はて?一体どういう写真展?と首をかしげてしまう方に、
どんな写真展なのか、ご説明いたします(*^_^*)

概要

「“PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展」

主催:富士フィルム株式会社
協力:公益社団法人日本写真家協会・公益社団法人日本広告写真家協会・公益社団法人日本写真協会・全日本写真材料商組合連合会・フジカラー総合ラボグループ

誰でも参加できる参加型システム

なんと。この写真展は一般の方々が写真を応募し、
そのまま展示してもらえる参加型システムの写真展なのです。

しかも、プロアマ問わず誰でも応募が可能です。

そして、応募された全ての方の作品を
“その写真に込められた想い”とともに
展示されます。

応募された全ての方の作品が展示の対象に
なるんです!すごいですよね。

普通、フォトコンテストや写真展の展示といえば
プロ中心で一般の方が撮影された写真はなかなか
展示されず…。

でも、この写真展では必ず展示してもらえる。
こんな機会、滅多にないので嬉しいですよね(*^_^*)

昨年は35,387点の作品が寄せられたようで、
誰でも気軽に参加できる写真展なのです。

全国32会場で開催!

開催地はなんと全国32ヶ所!東京、大阪、名古屋をはじめ。札幌から福岡まで幅広く開催されます。

そんな全国32ヶ所の会場から、出展者(応募者)希望の会場を1ヶ所選んで展示できます。

身近な会場でも良し、地元でも良し、遠く離れた会場でも良し。

一部の会場を除いて入場料は無料なので、沢山の方に作品をアピールすることができます。
また他の出展者さんの作品を見ることもできますので、
気にはなるけど出展は…と迷っている方も是非会場にて鑑賞してみてはいかがでしょうか?

会場はメイン会場とサテライト会場と3大鉄道博物館会場の3種類に分かれ、
作品の種類によって展示できる会場の種類もかわります。
(詳しくは「“PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展」の公式サイトよりご確認下さい)

現在、富士フィルム社にて作品募集中。

作品募集期間:2016年2月22日(月)~5月16日(月)

今現在は2016年度の作品募集期間です!
ゴールデンウィークあけの一週間後が締切ですので、まだまだ間に合いますよ~

過去に撮ったお気に入りの写真や、モノクロ写真、チェキも応募可能◎
特別な想いを専用の台紙に記入して、是非出展してみてくださいね。
(応募の際は専用の台紙(フジカラーのお店&ウェブサイトにて販売中)をご購入ください。)

詳細は公式サイトにて。

ちなみに応募方法や会場、

募集部門など詳しい情報は「30,000人の写真展」で検索♪

人へ、未来へ、想いを伝える写真展。

写真の持つ魅力をたくさんの方に感じていただきたい、
という想いから生まれた写真展。なんて素敵な想いなんでしょう。

特別な瞬間に遭遇するドキドキ感、撮影する楽しさ、
現像した時の感動、誰かに見てもらえるワクワク感、
誰かの作品に出会う喜び。
出展側の気持ちも味わいつつ、多くの人の作品を見る機会も
あって二度楽しい写真展だと思います。

もしとっておきの1枚を見つけたら、是非出展してみて下さい♪

30,000人の写真展
Aki アシスタントデザイナー

Webデザインや撮影のアシスタントなのかもしれない人。 仕事ではデジタル一眼、趣味ではアナログ推しです。フィルムっていいよね。 【愛用中】Nikon FM2、intax mini7S

一覧へ戻る

私たちについて

私たち『Camarade(カマラード)』はクリエイター目線で
総合的な情報を発信するWebメディアとして
PhotoShopやillustratorの活用方法や、WordPressなどのCMSの
カスタマイズ方法など幅広い情報をお届けしていきます。
同時にSOHOやフリーランスのパートナーを募集しております。