AkiAki
2016/04/06

Let’s try チェキ!【その3】

この記事は約4分で読めます。

Let’s try チェキ!【その3】

写真・映像撮影

こんにちは。皆さん、お天気日和ですが花見にはいかれましたか?(*^_^*)
私は春を満喫して桜はもちろんのこと、桜風味のお茶や苺の入ったスイーツなど
花より団子、な気分も楽しんでおります。
食欲の春でもいいじゃない。人間だもの。Aki

さて、今回は前回にひきつづきチェキについて。
チェキは気になるけど、具体的にどんなものがあるのか知りたい!
そんな方に向けて、おすすめのシリーズをピックアップしてみました。

チェキのシリーズをご紹介

前回の記事で必要なものはわかったし、
調べてはみたけど種類が多くて何がなんだか・・・。
近年の再ブームの到来により、バリエーションもどんどん広がっていっています。
今回は個人的におすすめしたいシリーズをいくつかご紹介致します!

instax mini 8+ ≪初心者・女性におすすめ!≫

チェキと言われたら、最もメジャーなタイプがこれ。
価格も他に比べ手頃で、5種類から選べるカラフルなボディが何とも愛おしい。
過去のシリーズから改良を重ね、軽量化と接写(専用レンズ付き)が実現。

これまでのシリーズは電池4本必要でしたが、
このinstax mini 8+は電池2本で操作可能になりました。

またチェキは絞りがないため接写が難しい点もありましたが、
付属のレンズを装着すればキレイに撮影できます。
レンズの横にはミラーがついているので、セルフショットも簡単にできるようになりました♪

このチェキにはハイキーモードのボタンも加わり、明るさの調節の幅もぐっと広がりました。
趣味にはもちろん、パーティーシーンやポートレートにもおすすめのチェキです。

instax mini 70 ≪カメラ好き・男性におすすめ!≫

ただ遊びでシャッターを切るだけでは物足りない方におすすめのタイプ。
ノーマルなチェキとは違い、カメラとしての機能もバッチリ。
ボディも人を選ばないクールなデザインで3種類。

マクロモード、遠景モード、セルフタイマーモード、フラッシュ強制発光など。

またセルフィーモードとセルフショットミラーも加わって、
集合写真やセルフショットの幅も広がりました。

他にもハイキーモードはもちろん、
背景キレイフラッシュなど便利な機能がぞくぞく追加。
三脚穴もついているので、本格的な撮影も可能になりました。

このチェキはカメラ操作に慣れている方や、
カメラとしてちゃんとチェキを扱いたい方にはおすすめです。

遠景からマクロまで幅広く撮影できるので旅行やお出かけにもぴったり。
通常のチェキよりも幅広く活躍するかと思います。

instax mini 90 ≪カメラで遊びたい方におすすめ!≫

私個人としても喉から手が出るほど欲しいのがこのタイプ(笑)
とにかくアナログの色味が好きで、趣味で遊びたい人におすすめです。

ボディは一眼レフカメラを意識したレトロなデザイン。
現像される写真もどこからか、アナログな雰囲気が漂います。

基本機能は、接写モードや高性能フラッシュ、
背景を明るくしてくれるパーティモードなど。

近距離撮影はもちろん、暗いところでも明るく撮影することができます。

そしてこのチェキならではの嬉しい機能
『バルブモード』と『二重露光モード』が搭載。

『バルブモード』は、シャッターボタンを押している間、
シャッターが開放する(最大10秒)ので夜景や光の軌道の撮影が可能。
『二重露光モード』は、撮影前に『二重露光モード』に設定、
2回シャッターを押すことで1枚のフィルムに画像を重ねての撮影が可能に。

この2つの機能が、表現の幅をぐっと広げます。
そして三脚穴着きで、しっかり固定して撮影することもできて安心。

このチェキは写真画質も向上し、多彩な撮影モードが魅力。
便利機能とともに、どこかアナログな写真撮影が楽しめます。
カメラ・チェキに慣れている方、アートな写真が撮りたい方には是非。

他にも種類はいろいろ

今回はざっと3種を紹介しましたが、
店舗によってはこれよりも古い機種や新しい機種もぞくぞく登場しております。

初めて使う!方にはinstax mini 8+をおすすめしますが、
種類はたくさんありますのでお好みのものをじっくり探してみてはいかがでしょうか(*^_^*)

ちなみに私が使っているinstax mini7sはやや古く、
ずっしり重くて機能も少ないですが、シンプルな機能で愛着があります。

是非、色んなチェキをチェックしてみてください♪

ではでは(^^)/

Let’s try チェキ!【その3】
Aki アシスタントデザイナー

Webデザインや撮影のアシスタントなのかもしれない人。 仕事ではデジタル一眼、趣味ではアナログ推しです。フィルムっていいよね。 【愛用中】Nikon FM2、intax mini7S

一覧へ戻る

私たちについて

私たち『Camarade(カマラード)』はクリエイター目線で
総合的な情報を発信するWebメディアとして
PhotoShopやillustratorの活用方法や、WordPressなどのCMSの
カスタマイズ方法など幅広い情報をお届けしていきます。
同時にSOHOやフリーランスのパートナーを募集しております。