CamaradeCamarade
2015/03/31

【スマホでIllustrator】 Illustrator Drawの操作方法について

この記事は約2分で読めます。

【スマホでIllustrator】 Illustrator Drawの操作方法について

デザイン

スマホ、タブレット向けのIllustrator Drawの、基本的な操作方法について解説します。
インスピレーションが湧いた瞬間のメモ代わりに使えるので、とても便利です。

プロジェクトについて

■新規プロジェクトの作成
右上の+をタップし、新規プロジェクトを作成します。
新規プロジェクトを作成すると、自動的に5つの空白の描画が作成されます。
0331_01

■プロジェクトの編集画面へ行くには
任意のプロジェクトをタップすると描画が開始しますので、左上の<をタップして戻り、「・・・」をタップします。
0331_02

■プロジェクトの編集
プロジェクトの編集で可能なことは、

1.プロジェクト名の変更
2.描画のコピー
3.新規描画の作成
4.描画の削除
5.描画の並び替え
0331_03

ツールバーの使い方

■描画の開始
任意のプロジェクトをタップすると描画が開始します。
0331_04

■ツールバーの役割、ブラシの種類
ブラシの種類(または消しゴム)、サイズ、不透明度、カラー、レイヤーの編集が可能です。
0331_05

■ブラシのサイズと、不透明度の変更
ツールバーの丸い部分をタップし、上下にスワイプすると数値を変更できます。
0331_06

■カラーの変更
カラーをタップすると、ピッカーやテーマからカラーの変更が可能です。
0331_07

■レイヤーの編集
レイヤーの新規追加、表示・非表示の切り替え、不透明度の変更が可能です。
また、レイヤーオプションをタップすることで、下記の編集が可能です。

1.レイヤーのコピー
2.移動
3.反転
4.削除
0331_08

■色のコピー(スポイトツール)
カラーをタップ(長押し)すると、描かれているオブジェクトから色をコピーすることが可能です。
0331_09

一覧へ戻る

私たちについて

私たち『Camarade(カマラード)』はクリエイター目線で
総合的な情報を発信するWebメディアとして
PhotoShopやillustratorの活用方法や、WordPressなどのCMSの
カスタマイズ方法など幅広い情報をお届けしていきます。
同時にSOHOやフリーランスのパートナーを募集しております。