しみずしみず
2015/02/19

WordPressのカスタマイズに役立つ4冊

この記事は約4分で読めます。

WordPressのカスタマイズに役立つ4冊

WordPress上級カスタマイズ

こんにちは。コーディングとプログラムをメインに担当してます清水です。

弊社で制作するリニューアルサイトの大半が【Wordpress】というCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を使用しております。
簡単に言うと管理画面付きのWEBサイトです。

この【Wordpress】をクライアント様の運用に合わせてカスタマイズして納品しております。

WordPressとは?WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。b2/cafelogというソフトウェアのフォーク(後継)として開発、2003年5月27日に初版がリリースされた[1]。GNU General Public License(GPL)の下で配布されている。
(引用元 ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/WordPress)

このサイトもWordPressで制作しております。

今回は私が【Wordpress】を自在にカスタマイズできるようになる手助けをしてくれた本の中から実際に購入した4冊をご紹介したいと思います。

1.本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

book1

一つのサイトをケースに一から作りながら進めていく本です。
最初に作る目標をしっかりと設定されており、各項目ごとに流れの説明がされていますので、繰り返し読む事でWordpressで制作するということの概念が理解できるようになりました。

自分で用意したHTMLとCSSで本書を見ながら制作したのを覚えてます。
また、PHPを理解しなくても、本書を繰り返し見ながら制作することで、WordpressにおけるPHPとはどういうものかが少しづつ理解できると思います。

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ-WordPressの教科書

2.WordPress 逆引きデザイン事典PLUS [3.x対応]

book2

この本は、管理画面での操作からテンプレートタグのリファレンス・プラグインの導入・活用方法まで幅広く学習できます。

特に管理画面での操作の項目は、クライアント様に説明する前に一読しておく事でとても役立ちました。

逆引きという事で、ある程度WordPressで実現できる事の理解がないと、どのページを見ていいかわかりにくいと思いますので、まずは上記でご紹介した【本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書】等で真似ながらひと通り制作してみて全体的な流れを覚えた後に、本書を見るとプラスアルファの知識がつくかもしれません。

WordPress 逆引きデザイン事典PLUS [3.x対応]

3.WordPress関数リファレンスガイド

book3

ある程度WordPressでの制作がひと通りできるようになった頃に、もう一歩踏み込んだカスタマイズができるようになる為に購入した本です。
WordPressで使用する関数については、使い方や種類等ほとんど網羅されており、詳しく解説されております。

あやふやだったテンプレート階層・カスタム投稿タイプの概念などもはっきりと理解できるようになりWordPressでできることの幅が格段に広がりました。

サンプルコードもたくさん掲載されており、現場での制作に今でも役立てております。

WordPress関数リファレンスガイド

4.PHPによるWordPressカスタマイズブック 3.x対応

book4

本書は、WordPressの標準機能や説明等を一切省き、WEBサイト開発者向けにプラグインの開発やデータベースに直接アクセスする方法など、WordPressのカスタマイズに特化した内容となっております。
PHPを使った基本的なカスタマイズからWordPressの各種データを柔軟に扱う方法、WordPressのデータベースに直接アクセスする方法など、カスタマイズにおける内容が網羅されており、応用範囲が一気に広がりました。

本書の内容の理解を深める事で、クライアント様の要望でWordPressの標準機能ではどうしても解決できない問題が出てきた時にとても役立ちます。

PHPによるWordPressカスタマイズブック 3.x対応

最後に...

いかがでしたでしょうか。 今回は、WordPressをカスタマイズできるようになるために重点をおいた書籍のご紹介でした。

WordPressには便利なプラグインがたくさんありますが、導入することによってサイトが重くなったり、プラグイン同士が競合して上手く動かなかったりなんて事もあります。

WordPressの理解を深め、カスタマイズできるようになる事で、プラグイン同士の競合を回避したり、自分で同等の必要最小限の機能のみを実装する事もできるようになります。

SNSと連携したり、SEOにフォーカスした書籍等もありますので、機会がありましたらまたご紹介させて頂きます。

WordPressのカスタマイズに役立つ4冊
しみず WEBディレクター&クリエイター

WEBディレクター&クリエイターのしみずです。 主にWeb制作に関係する業務を統括しています。

一覧へ戻る

私たちについて

私たち『Camarade(カマラード)』はクリエイター目線で
総合的な情報を発信するWebメディアとして
PhotoShopやillustratorの活用方法や、WordPressなどのCMSの
カスタマイズ方法など幅広い情報をお届けしていきます。
同時にSOHOやフリーランスのパートナーを募集しております。