おおたおおた
2015/02/16

HTMLの編集が可能なフリーソフト5選

この記事は約3分で読めます。

HTMLの編集が可能なフリーソフト5選

初級カスタマイズ

初めてホームページを自分で作ろうと考えている方、何から始めたら良いのか!?と考える方が多いかと思います。

ホームページを構成するhtmlタグは「メモ帳」でも編集することができますが、html編集ソフトがあれば、自動でタグを挿入してくれたり、タグ別に色分けして見やすくしてくれたり・・・編集の大幅な手間と時間削減になります。

 

ここではそのタグを編集できるフリーソフトおススメの5つをご紹介します。

フリーソフトをいろいろ使ったが、どれも使いづらくて続けられない・・・なんて事はありませんか?

今回ご紹介するソフトはフリーながら、どのソフトも高機能で1つあればホームページの作成が行えます!めちゃくちゃ便利です!

 

 

1.HeTeMuLu Creator

メニューバーから簡単にタグが挿入でき、タグの種類をあまり知らないhtml初心者の方も安心。

「<div」・・・と打つと自動で候補があがってきて、選択すると</div>閉じタグも挿入される。便利。構文もカラー表示されて見やすいです。おススメです!

http://hosiken.jp/dev/hetecre/

2.HomuPage Writer

こちらもメニューバーからタグを挿入できます。Ctrl+Shift+任意の文字でよく使うタグを登録する事ができます。

比較的軽いソフトのようです。

http://pori2.ifdef.jp/hpw/index.html

3.ez-HTML

メニューバーからタグの挿入ができ、初めての方でも見やすいソフトです。FTPによるファイル転送の機能も備えていて優秀です。

http://www.w-frontier.com/

4.Crescent Eve

こちらのソフトも比較的軽いソフトです。画面はシンプルですが、高機能!構文のカラー表示、構文チェック、閉じタグの入力補助など・・・

タグは編集する分には知ってるよ!って方にはシンプルさ、軽快さが魅力です。

http://www.kashim.com/

5.Sublime Text

フリーなのにとても高機能!自分で必要な機能(パッケージ)を追加してカスタマイズしていく事ができるエディタです。

カスタマイズしていくには少し検索して調べる必要がありますが、web制作の現場でも使用されているソフトです。タグの自動補完、構文カラー表示、FTP機能、挙げていくとキリがありません。英語のソフトですが、日本語化するパッケージもあります。

少し編集にも慣れている方には是非おススメです。

http://www.sublimetext.com/

HTMLの編集が可能なフリーソフト5選
おおた イラストレーター / フロントエンジニア

リトルトゥースです。

一覧へ戻る

私たちについて

私たち『Camarade(カマラード)』はクリエイター目線で
総合的な情報を発信するWebメディアとして
PhotoShopやillustratorの活用方法や、WordPressなどのCMSの
カスタマイズ方法など幅広い情報をお届けしていきます。
同時にSOHOやフリーランスのパートナーを募集しております。